ここがポイント!賃貸オフィスの賢い選び方

オフィスは広さが大事

賃貸オフィスを探すときに気をつけたいのは、オフィスの広さです。部屋が狭いと必要なオフィス家具を置くことができなくなるし、逆に広すぎると賃料などのコストの問題や掃除の問題などが発生します。

賃貸オフィスを探す前に、どの程度の広さがベストなのか決めておきましょう。スタッフ一人一人が快適に動き回れる広さがあれば十分です。

わかりやすい場所を選ぼう

オフィスを構えるなら、わかりやすい場所を選びましょう。駅から遠かったり、近くに目印となる建物がないと、初めてオフィスに訪れる訪問客が迷ってしまいます。駅から徒歩5分圏内にあるオフィスであれば、毎日の通勤も便利です。スタッフと訪問客、どちらにとっても迷わない場所を選ぶのがベストです。

レンタルオフィスの利用

起業し始めたばかりの頃は、オフィスを構えるのが難しいかもしれません。そんな時はレンタルオフィスを活用してみましょう。レンタルオフィスであれば、ビジネスに必要な設備や内装がすでに整えられているので、無駄なコストがかかりません。通常の賃貸オフィスを借りるよりも、はるかにやすい賃料でオフィスを借りられるため、出費を最低限抑えることができます。ビジネスが軌道に乗るまでレンタルオフィスを借りて、余裕が出てきたら通常の賃貸オフィスに引っ越すといいでしょう。

レンタルオフィスであれば、都内の一等地にオフィスを構えることもできます。基本的にレンタルオフィスはアクセスの良い場所に立地している場合が多いので、会社の支店として活用することもできます。

賃貸事務所 港区は交通アクセスが充実しているために、通勤しやすくて便利です。最寄り駅からの距離を考慮しながら、賃貸事務所を選ぶことがポイントです。