賃貸物件の探し方がわからない!という方へのヒント

賃貸物件どう探す??

あなたは賃貸物件をどうやって探しますか?
初めての一人暮らしで探し方がわからない、もっとよい探し方ない?と思っているあなたに向けて賃貸物件の探し方をお教えします。参考にしてください。

エリアが決まっている場合の探し方

もし住むエリアがすでに決まっている場合は、そのエリアの不動産屋に直接出向き物件を探すことをお勧めします。何故なら地元に密着した不動産屋は、あまり出回っていない情報のキャッチアップが早く、良い物件が見つかる可能性が高いからです。周辺の不動産屋同士でもネットワークが出来ており、エリアの物件情報が豊富にあります。
街を歩きながら、ウィンドウに貼られている物件で気になるものがあったら気軽に入ってみるといいでしょう。
いくつか条件に合う物件の間取り図を出してもらい、気になる物件は時間の許す限り足を運びましょう。実物を見ると、住んだ時のイメージが湧きやすいです。

エリアが決まっていない場合の探し方

住むエリアが決まっていない場合は、家賃にいくら出せるか、通勤時間の許容範囲を最初に決めることをお勧めします。
そうすることで大体エリアが絞られて来るからです。家賃相場と通勤時間はインターネットの情報サイトで簡単に調べることができます。
いくつかエリアを絞り込んだら、今度は細かい条件があれば情報サイトで条件指定をして物件を探すことができます。例えば、ペット可の物件や、床暖房の有無、ユニットバスかどうか、家具付きかなどです。
条件にぴったりの物件があったら、その不動産屋に連絡し、見学に行く日などを調整すると良いです。

面積の広い旭川の賃貸アパートは、子育て中の世帯の新居にも適しています。物件数が多いために、情報サイトですぐに手ごろなアパートを見つけることができます。