マンションの選び方ってポイントはあるの?!

マンションを選ぶときのヒント

マンションを購入しようと考えている方、一生に一度あるかないかの大きな買い物ですのでとっても迷うと思います。

そんなときは選ぶためのひとつのヒントとしてこのコラムを参考にしてください。

マンションを選ぶ時にはまず、買う目的を明確にします。

住むためなのか、投資用なのかなどです。

住むためであれば、次に誰と住むかということが重要です。

例えばファミリーで住むのであれば周りの環境を重視したいですよね。

治安の良し悪しは気になります。また病院、学校、公園や商業施設の有無を下調べすると、より生活した時のイメージが湧きます。

また子どもが何人いるかは間取りを選択する上で重要です。将来的な子どもの希望人数などを考慮してマンションを選ぶとあとあと部屋が足りないなんてことにはなりません。

投資用であれば一番重要なのは立地です。

駅に近いマンションは、築年数が経っても値下がりしにくい特徴があります。

また最近では地震への不安がありますから耐震性が高い物件は人気です。

最近では自分で住みながら将来は貸すことを視野に入れている場合があります。

その場合は両者のバランスがとれた物件を選ぶことで、快適な環境を維持しつつ、賃貸に出した時に、希望の値段で貸し手が見つかります。

さいごに 是非現地に足を運ぼう

ご紹介したヒントはいかがでしたでしょうか。

マンションを選ぶポイントは人それぞれで、ご紹介した以外にもさまざまな要素があります。

大きな買い物で、失敗できませんので是非現地に足を運んでじっくりと吟味した上で、最適なマンションを購入できることを祈ります。

駅から徒歩圏内に存在する大宮のマンションは、在来線に加えて新幹線も気軽に利用できるため、遠方へのアクセスにも大変便利です。